ものはためし

書く訓練、備忘録

2020-01-01から1年間の記事一覧

出会えてイェーイ!2020

今年知ったもの、買ったものを書く。めんどくさくてリンクとかは貼ってないです。すみません。では早速。 ●ぬかどこ 楽しい。おいしい。ペットみたいなものです。そして、ぬか漬けやってるだけで"丁寧な暮らし"をやっている気がしてくる。手を突っ込んでかき…

水面/クリスマスが今年もやってくる

朝いた水鳥たちが夜もいた。水鳥がいると嬉しい。 水面ってほんとうに綺麗だよな。朝日を浴びているところもよし、夜の光の反射もよし。水鳥が滑るように進んでいき、そのあとの水が割れる様もよし。どういうわけか水鳥が遠くに向かって泳いでいくのを見ると…

たましい

起きたら部屋が暑すぎてクラクラした。クーラーをつけて寝たがタイマーにしていたので起きる頃は切れていて、しかも二度寝したりしたのでかなり蒸し風呂になってしまった。 暑い。 最近かなり頑張らねばならんことがあり、わたしは緊張するとご飯が食べられ…

かなりよかったことたち

わたしがたまに思い出して元気が出ること。 親戚の小さい女の子とお嬢様ごっこをして遊んだとき、静かにしないといけない場所だったのでひそひそ声で「お嬢様、ディズニープリンセスの中で誰がお好きですの?」と聞いたら向こうもひそひそ声で「ラプンツェル…

「それ行け」部分

休日なのに早起きして、昼寝もせず一日中起きていたので偉かった。一日ってけっこう長いんだなと思った。その割にやらねばならんことは何もしなかったが。 朝。宅配便でサンリオのグッズが届く。バツマルとポチャッコの前髪クリップと、色んなキャラクターが…

歩きスマホ類似状態

わたしの前を犬が歩いていた。そしてその犬の前を飼い主が歩いていた。わたしは犬を見、飼い主はスマホを見ていた。犬は振り返ってわたしを見たが飼い主は振り返らなかった。 歩きスマホは一般的によくないこととされているが、わたしは飼い主に気付かれずに…

そのときが来たらわかる

生まれて初めてプリキュアを見た。おそらく再放送なのだが、オリジナルのプリキュアが2人いて闘っていて、そこに新しく3人目が加わる回だった。3人目の子はオリメンの友達なのだが、彼女らがプリキュアだということをその日初めて知る。驚いてる間にどういう…

今日よかったこと

1.朝起きたらおなかぺこぺこだった。まずこのことがうれしかった。その上、昨日の残りのチャーハンが冷蔵庫にあったのですぐさま食べることができた。お腹すいたときにすぐ食べるものがあるのは最高だよ。しかも美味しかった。 2.天気が良くて洗濯物がよく乾…

完全に冬の日記

春が来たのでしょうか?急いで冬の日記を消化してしまおう。以下、すごく寒かったときのもの。 最近ほんとに寒いな。寒い時って度々「さむーい」とか言ってしまうやん?あれなんなん?大きいものを見た時も「うわー、でかー」って言うし、眠い時も「ねむーい…