ものはためし

書く訓練、備忘録

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暗喩

街のお店に立つペッパー君は電源を切られてうなだれていることが多い。珍しく顔を上げて、お腹のディスプレイを光らせているペッパー君を見た時、「ペッパー君が生きてる!」と思った。 弱ったとき近くに自分より弱っている人がいるとそれを感じ取って無意識…

じゃらじゃら

帰省ラッシュの新幹線は混みすぎて通路までいっぱいで、降りることすら困難に思えた。降りるとき「降ります!」「わたしも降ります」「あ、わたしたちも降ります、前の人たちも降りるみたいです」みたいな会話があって、みんなで頑張って降りましょうねみた…

プードルの話を聞いてほしい

ある朝、野良プードルがいた。そんなわけないだろうと思うかもしれないけど、ほんとにいたんだ。駅までの道の途中、人間と一緒じゃなく、プードルだけがとぼとぼ歩いていた。わたしがじろじろ見たらこっちを見上げてきて目があった。 よく見ると赤い首輪をし…

景色を見せたい

帰り道、わたしの目の前ですれ違ったおばちゃんのチャリと、それにぶつかりそうになったお姉さんのスカートがまったく同じ色だった。パステルのむらさき。 親しい人たちに自分の生活空間を見せたいという願望があるということにふと気づく。具体的には、わた…