ものはためし

書く訓練、備忘録

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

所謂かわいい服

今年もあと4日というところで今年初めて雪が降った。駅まで走って行ったけど思ってたより電車が遅くて余裕で間に合った。こんなことあるのか。 でかい駅に着き、仕事納めのサラリーマンの群れと共にぞろぞろ歩いた。みんな黒すぎる。かく言うわたしも仕事の…

女である

クリスマスの夜、サンタの人形がしあわせな色に照らされるショーウィンドウの前を通り過ぎ歩いた。目ん玉が冷えているのを瞬きするたびに感じる。 空に星座が見えた。名前はわからない。はっきりした点々。わたしは自分の頬にあるほくろとそばかすを思い出し…

夢五夜

第一夜 こんな夢を見た。 インターホンが連打され、玄関のドアが激しく叩かれた。わたしはベッドに横になって寝ていて、起き上がろうにも体が金縛りのように動かず、訪問者を確かめることができない。ふと、玄関の鍵をしっかり閉めたか不安になる。鍵は閉め…

わかりにくい

ここのところ生活のバランスが悪い。何かをしすぎたと思ったらまた別の何かをしなさすぎている。今のところわたしにはまだ理性があるので、この状態をまずいと思えるわけです。けれども心のどこかでは、バランス悪く生きたい、つまり何かひとつだけにすっか…

休日午後3時

太陽に向かって歩いていた。眩しいから自然と半目になる。何かの反射がまるくきらきら、小さなまるがたくさん見えた。瞬きすると動く。自分のまつげに反射した光だと気づく。皮を剥いたぶどうみたいできれい。ずっとそのきらきらを見ながら歩いた。 徒歩30分…