ものはためし

書く訓練、備忘録

今日よかったこと

1.朝起きたらおなかぺこぺこだった。まずこのことがうれしかった。その上、昨日の残りのチャーハンが冷蔵庫にあったのですぐさま食べることができた。お腹すいたときにすぐ食べるものがあるのは最高だよ。しかも美味しかった。

 

2.天気が良くて洗濯物がよく乾いた。昼過ぎに干したのに夕方取り込めた。これは夏のやつだよ。

 

3.どこからか、犬の遠吠えが聞こえた。普通の鳴き声はよく聞く気がするけど遠吠えはかなり久々で、おっと思った。実家の隣の家に住んでいた、バンという名の老犬のことを思い出した。緊急車両のサイレンが聞こえるより前に遠吠えを始める。犬は人間より耳がよくて先に気付けるのだ。バンはわたしが物心ついたときからすでに老犬だったような気がする。次第に遠吠えのタイミングが遅くなり最後はサイレンが鳴っても遠吠えをしなくなった、そういう犬のことを思い出したんだ。

 

4.かぶを食べた。かぶほんとうに美味しいよ。たった今わたくしが、かぶを世界一すばらしい野菜と認定いたした。今までかぶのこと、ずんぐりバージョンの大根だと思ってたことを謝りたい。甘味が違うんだよ。そしてあの、すべすべした感触!包丁を入れる前に無意識に撫でてしまう。

寒いのは苦手なので暖かくなったのがうれしくてたまらんが、かぶの季節が終わるのだけは残念だな。次のかぶの季節を楽しみに生きてゆきましょう。

 

5.鞘師がインスタ開設したのを発見。あの伝説の、りほりほです。

 

6.メイクした。家から一歩も出ない日も少しはしたほうがいい気がする。なぜなら長いことメイクしないで過ごしてると、鏡を見たときにたのしい気持ちになれないからです。

 

7.今日は5月1日。ついたちってのはなんかいいよね。一日でついたちって読むのうける。

 

8.「なすび」の「び」と「かぶら」の「ら」ってなに?あってもなくてもいいやつ?「び」は置いといて、「ら」の方は「わたしら」とかいう時の複数形のやつだったら面白いのに、と思った。「ら」がつくと「かぶたち」の意味になる、みたいなさ。かぶがたくさん!かわいい!

ちなみに、わたしの地元の方言では、「どれ」とか「だれ」とか「なに」に複数形があります。使い方はめちゃくちゃ簡単で、ただ続けて二回言う。「だれ」の複数形は「だれだれ」で、「昨日だれだれ来とったん?」みたいな感じですね。アクセントは、平板(低高高高)なので、「だれそれ」と同じような使い方の「だれだれ」とはちょい違うよ。

 

9.今年初の水出し緑茶を作って飲んだ。氷はまだ作ってない。作るかな。

 

10.コンロの火がついた。この間鍋に入れた水をコンロにぶちまけてしまったとき、おそらく点火に使うパーツが濡れてしまい火がつかなくなった。チキチキチキ!って音だけ鳴っていつまでも火はつかなくて、ガスが部屋に充満するんじゃないかと思って怖かったんよね。それが、今日試したらボッとついた。思わず「炎だ!」と声に出して言った。

 

10でキリがいいのでこれで終わる。