ものはためし

書く訓練、備忘録

生きる

外に出て日向ぼっこをしていたけれど、雲が多くて次第に身体が冷えた。ぼーっとして勉強が手につかないので携帯をいじっていたら急に充電が切れそうになった。60%からいきなり20%を切るなんて、私のiPhoneもそろそろ寿命なのかもしれない。

寿命といえば、明日死ぬなら今日なにをするかという議論を思い出す。そもそも私は明日死ぬつもりはないのだが。とはいえ一応考えておいて損はないだろう。死ぬ前にやっておきたいことは色々あるので困る。例えば大好物を食べるとか、親に諸々のお礼を言うとか、好きな人に好きというとか。しかし明日死ぬなら好きな人に何も言わない方がいい気もする。明日死ぬから今日好きと言うのは私の都合で、相手にしてみたら好きと言われた次の日に死なれるなんて勘弁してくれという感じではないか。告白が成功して死ぬのも嫌だし、失敗して死ぬのも嫌だ。まあどちらにせよ死ぬのは嫌だ。ずうずうしく明日も生きるつもりなので今日何をしてもいいことにした。みかんでも食べよう。