ものはためし

書く訓練、備忘録

雨止まんかな

今日は友達の誕生日。雨降ってる。

いつかの誕生日に兄姉がプレゼントしてくれた傘をさして、いつかの誕生日に友達がプレゼントしてくれた靴下を履いて、その靴下が濡れないように変な歩き方をして駅に向かって電車に乗ったんやけど、そこから目的地に着くまで20分くらい、なんかおもしろかったから書こうと思った。

 

電車に親子3人が乗って来た。母親と4才、2才くらいの男の子で、上の子はさっと乗ったのに下の子が電車の前で立ち止まってしまったんよ。ドアが閉まりそうだったからお母さんは慌てて下の子の脇を抱えて電車に乗せたんよ。あれは焦るよな、とか思いながら見てたんやけどふと周りを見渡したら車内の多くの人がその親子を見ていた。面白かったからそこからは親子よりも親子を見ている乗客たちをコッソリ見ることにした。

私の向かいにおばさんが2人座っていて、片方は「あ〜かわいい〜」みたいな感じで見てるんやろうなっていう顔してて、もう1人のおばさんは、なんか眉間にしわを寄せいた。子ども嫌なんかな。

上の子どもが風船を持ってたんやけど、私は風船恐怖症やから子どもというより風船は嫌だった。でもまあ風船は割れなければよい。風船が怖いのは私の問題やから、その子が風船を持ってることに嫌な顔はすべきでないと思うんやけど、もしかしたらそのおばさんは私と一緒で風船が怖かったんかな。いや、ひょっとするともともとそういう顔なんかもしれん。

そんで、そのなんか嫌そうな顔してるおばさんの足下をふと見たらな、めっちゃかっこいい真っ赤なスニーカー履いてたんよ。え、めっちゃかっこいいな!と思って、それで、おばさんそのめっちゃかっこいいスニーカー買った時はどんな顔してたんやろうか、とか思った。そうこうする間に駅に着いた。

 

駅から目的地まで歩いてると、雨の中傘もささずにすごい勢いで走っとるおじさんがおって、うわぁと思ってよく見たら傘4本持っとったんよ。こうもり傘とビニール傘2本とピンクの子供用傘。一家族分の傘を持って、雨の中を1人で走るおじさん。あんまりその状況想像つかんのんやけど、もしかして家族が駅に着いてて、傘忘れたから持ってきてって電話でもかけてきたんかな。にしても自分の分くらいは、させばいいのに。

 

こういうことを常に考えてしまうし考えたらすぐに書いてしまうけど、書かれる方は大変気持ち悪いだろうな。

例えばさ、私が持ってる傘の柄は木製なんやけど、丁寧に扱わんかったせいでちょっと表面が剥げてるところが所々あるんよ。それ見ていっつも自分で「かじったみたい」って思う。けどそれ他の人に「うわ、かじったんかな」とか思われたら、「いや違う違う違うから〜やめて〜」ってなるやん。あー、ちょっと話ちがうかな。

 

まあ、そんなこんなんですね。雨止まんかな。