ものはためし

書く訓練、備忘録

所謂かわいい服

今年もあと4日というところで今年初めて雪が降った。駅まで走って行ったけど思ってたより電車が遅くて余裕で間に合った。こんなことあるのか。

でかい駅に着き、仕事納めのサラリーマンの群れと共にぞろぞろ歩いた。みんな黒すぎる。かく言うわたしも仕事の規定で黒ずくめだった。

1日中バイトだが、家を出る前にお気に入りのピーチリーフミントの歯磨き粉で歯を磨いてきたので機嫌がいい。

 

バイトが終わって街を歩いた。新年に地元である同窓会的なやつに着ていくかわいい服を買おうと思ったのだ。わたしは寒いのに弱く、冬の服は防寒に徹してしまう。しかしたまにはかわいい服を着るべき時がある。

あまりに長いこと服を買っていなかったので、服の買い方を忘れていた。とりあえず知っているお店をぐるぐる回った。途中、ずっと欲しかった真っ黄色のスウェットを見つけたが我慢した。今日の目的は所謂"かわいい服"で、真っ黄色のスウェットは多分それに入らないと思う。

好きな感じの服がたくさん吊るされているお店に吸い込まれて服を3着買った。会計のときに店員さんからポイントカードを持っているかと問われ、初めて来たので持っているはずがないだろうと思ったがなんと持っていた。最寄りの駅にあるよく行く服屋が系列だと知る。結局同じような服ばかり買っている。

 

家に帰って電子レンジでできるキーマカレーを作って食べた。にんじんと玉ねぎをみじん切りにしてミンチとカレールーとその他もろもろと一緒にチンするだけでできる。わたしはストレスが溜まるとたまに野菜を刻んで発散したりする。しかし今はストレスフリーなのでキーマカレーを作るのに向いていなかった。ぶんぶんチョッパー(紐式のみじん切り器)があれば8秒で野菜が刻めるのにな。やっぱりぶんぶんチョッパーが欲しい。

 

カレーを食べている間ずっと外から奇声と何かを叩くような音が聞こえてきて、治安悪いなあと思っていたがよくよく聴くと火の用心の掛け声であった。年の瀬である。だから何ということもないが少ししんみりした。

 

おわり