ものはためし

書く訓練、備忘録

夢五夜

第一夜

こんな夢を見た。

インターホンが連打され、玄関のドアが激しく叩かれた。わたしはベッドに横になって寝ていて、起き上がろうにも体が金縛りのように動かず、訪問者を確かめることができない。ふと、玄関の鍵をしっかり閉めたか不安になる。鍵は閉めた気がするがチェーンもきちんとかけたか?多分かけた、と考える間もドアはガタガタと揺さぶられていて、何を言っているかは聞き取れないが怒号も飛んでくる。ふっとドアが見えた。ドアは、なぜかこんにゃくのように柔らかく、訪問者(おそらく知らないおじさん)がドアをむにょんとしならせて、隙間から侵入しようとしてきた。恐怖のあまり、飛び起きる。

 

第二夜

こんな夢を見た。

ベランダに知らないおじさんが立っていた。わたしは布団に寝ていて、ベランダのおじさんの気配に気づくが、身体が動かなくてそちらを向けない。知らないおじさんがそこにいるのは分かるが、その姿が見えないという恐怖に襲われる。知らないおじさんが言った。「ハッハー、だっさいパジャマだな、そんなの着てて恥ずかしくないのか?」

目覚めた後この言葉を思い出してわたしは大変腹を立てたのだが、(ひとりで寝ていたからだっさいパジャマでも恥ずかしくないのに、勝手に見に来たのはおじさんの方ではないか、うるさいのじゃ) まあその時は恐怖に駆られていたので怒りは湧かなかった。わたしはカチカチに固まった身体をなんとか動かして起き上がり、ベランダの窓に鍵がしっかりかかっていることを確認した。そして、百十番通報しようとスマホを手繰り寄せた。しかし、あのいたって簡単な110という数字がどういうわけか全く押せない。それどころかスマホのロックすら解除できずにもたもたしている。そうこうするうちに、おじさんは窓を破ろうとしているかのように見えた。ここらへんでそろそろ、この身体の動かなさと通報の出来なさは、ちょっと異常なんじゃないかと思った。そう考えると、このパターンは夢でよくあるやつだと気づいた。それでなんとか、夢を振り切って、夢から覚めた。

 

第三夜

こんな夢を見た。

ぶんぶんとうるさいので窓を開けて外を見た。すると何やらドローンのようなものが二機こちらに向かってものすごい勢いで飛んで来るのが見えた。突入される!慌てて窓を閉めたのだが、そのわずかな時間にドローンが何かをこちらに放り込んで来た。鶏卵であった。

すかさずキャッチしたが勢いがよかったので少しヒビが入っていた。するとどこからともなく物知りな人が現れて、その卵の中身に触れるとウイルスに感染するぞと言った。しかし時すでにお寿司。キャッチしたときのヒビから白身が流れ出てわたしの掌に広がってしまった。わたしはウイルスに感染したので、周りの人に移さないように隔離された。気を使ってわざわざ自分から隔離されたのに、不用意にわたしに近づいて来る人がいたので苛ついた。

 

第四夜

友人に、怖い夢ばかり見る話をした。

だいたい知らない人が家に侵入してくるストーリーであることから、その友人はわたしが心理的に人の接近を拒んでいるのではないか、という分析をしてきてそれはある程度納得がいった。あと夢日記をつけていたらそのうち現実と夢の区別がつかなくなるぞと脅された。しかし記録は辞められないのである。

 

第五夜

こんな夢を見た。

とうとう強いおじさんと闘うときが来た。わたしはがんばっておじさんの腕を折って逃げた。

ものすごく怖かったので起きてすぐ家族にその話をした。しかしそれも夢であった。家族とは一緒に住んでいない。起きてから家族に話したことも夢だと気づいたわたしは友人に、夢の話をする夢を見たのだと説明した。しかしそれも夢であった。

目が覚めるとその友人が寝ていた。そうだ、友人が泊まりにきているのだった。友人も目を覚ました。どうやらわたしと話す夢を見たという。内容はよく覚えていないようだった。

ひょっとするとわたしたちは本当に夢の話をしたのかもしれなかった。今となってはもう、お互いがお互いの夢をたまたま見ていただけなのか、本当に寝ぼけたまま会話していたのかを確かめる術がないのだった。

こんな何重にもなった夢を見たのは初めてだった。最初の怖い夢の怖さが薄まってもう遠いものだという感覚があった。そして今も自分は夢を見ているのではないかと思いそちらの方が怖くなる。ほっぺをつねると痛かったのでわたしはおそらく起きている。

 

怖い夢を見て起きるとその日は一日中調子が悪い。なんだかすっきりしないのである。そんなだからもう夢なんてなければよいのにと思う。夢システム、やめませんか?

友人は、自分が怖い夢を見ると動揺して報告してくることがあるくせにわたしの夢システム廃止案には賛同してくれなかった。いい夢は見たいらしい。いいことがあればついでに悪いことがあってもいいのか。悪いことがなければその代わりいいこともなくていいのか。これについてもまとまったらまた書く。