ものはためし

書く訓練、備忘録

『よる』

携帯のボイスメモを整理していたら、面白いものを見つけた。それは、夜中に私が1人でぶつぶつ独り言を言う音源である。眠れない夜には色々考えて、ついついそれを書き出したくなるけれど、明かりをつけたら余計に眠れなくなりそうで、よくない。かといってせっかく考えていることを忘れたくもない。だから暗くして目をつぶって、考え事をそのまま喋って録音すればいいではないか!とその時の私は思ったらしい。そして録音していたのを次の朝には忘れていたので、それから3ヶ月くらい経った今見つけ出して書き起こすところとなった。音声を書き起こしたことがある人は分かると思うが、普通人が話すスピードはかなり早いので、止めたり戻したりしながらでないと到底書き起こせない。それがこの『よる』は驚くほどゆっくり、しかも欠伸や沈黙混じりで話すので、何度も止めたりいちいち戻りながらでなくても書き起こせた。以下、ほとんどそのまま。

「眠れないので、眠れないけど、(欠伸)すごく眠たいので、眠たくなったらすぐ眠れるようにして、思ってることを後でメモできるようにしようと思います。(欠伸)(突然英語)At first,I don't like to hear the sound that my friend close door and ummmm(英語分からなくなる)鍵を、鍵を、えーと、閉める音。私がその人の家を出た瞬間鍵を閉める音が聞こえたらね、追い出されるみたいな気持ちになってたんですよ。でも本当は、そんなに気にしてないかもしれない。私は。むしろ、自分が人を送り出す時に、もしかして相手がそれを気にしているんじゃないかということを、私が気にします。さて。最近、あのー、あれだ、(かなり込み入った話をし始めたため中略) あれ、私ちょっと、カタコトになっちゃってる。ハナ(留学生の友達)と喋ったり、ハナの動画見てたら、ハナはかなり日本語上手ですけど、ちょっと言い回しとか、ネイティヴと違うところとかあって、そのマネをしちゃってるというか、うつってきたというか。これも私の影響されやすさを、表してるなぁと。あー今眠気が。きたーぁ。眠気を、捕まえるのは、大変です。(欠伸)降ってきたときに、捕まえなければ、どこかへ行ってしまう。それは、言葉と似てる。タイミングよく掴まないと、どこかに行っちゃう。でも、全然、期待してない、予測してないときに、また現れる。(欠伸)あー、すごく眠いのに、なんで私は、ぶつぶつ独り言を言ってるんだろう!?(欠伸)眠い…。(大欠伸)でも、すごく眠くて、布団に入っていられるのはハッピーなことかもしれない。(欠伸)とてもハッピー(ごにょごにょ)声が、もしかしたらほとんど入ってないかもしれない。ちょっと一旦止めてみます。」