ものはためし

書く訓練、備忘録

晴れの国へ

帰省するときは必ず、下宿の部屋を可能な限りきれいにして出て行くと決めている。戻ったときにあまりの汚さに失望して、また実家に帰りたくなるのを防ぐためだ。それで電車の時間ギリギリまで部屋を片付けているので、いつもバタバタする。

今回もやはりギリギリになって、駅まで走った。その途中、返しそびれていたレンタルDVDを返却する。ジブリとディズニーのアニメ。誰もが小さいころに一度は見ていそうな有名な作品だが、私はなぜか見たことがなかったものだ。人がゴミのようなのと、人間の世界にいきたいやつ。まあ今はそういう話ではないので感想はまた今度書く。

 下宿の最寄から実家の最寄まで、学割を使うと600円くらい安くなる。しかし緑の窓口に立ち寄る時間がなかった。次の電車は1時間後なので、咄嗟にICカードで改札を通り、電車に飛び乗った。せっかく学割を取っておいたのに、少し悔しい。600円くらいいいさ、1時間を600円で買ったのだ、と思うことにした。いいじゃないか、時間をお金で買うという発想ははなんだか、大人っぽい。いや、600円に大人っぽさを感じるあたり、まだまだ子どもかなぁ。なんて、考えながら。

 何度か乗り換えるうちに席にありつけたので、座って本を読んだ。いや、正確には、本を読もうとした。開いてたった3ページだけ読んで酔いそうになったから、本はすぐに閉じた。早すぎて、情けなくて、1人で笑った。

 同じ車両に、新快速は早いねぇ、いいねぇ、とひたすら言っている4才くらいの子どもがいて可愛かった。もっと小さい赤ちゃんが、父親に抱かれて寝ているのも可愛かった。子どもの寝顔は平和そのものだし、子どもの寝顔に平和を感じられる自分も平和だ。

 中学生のとき好きだった人の最寄駅を過ぎた。もう地元が近い。男子高生の会話の中から聞き取れた「きもい」のイントネーションが地元のもので、なんだか安心した。「きもい」でこんな気持ちになる時が来るとは思わなかった。最高にセンチメンタルだぜ。

 そんなこんなで電車の旅もあと5分。お腹が減った。お家に着いたら何をしよう。家族とおしゃべりしたいし、ピアノも弾きたいし、家の周りを散歩したいし、友達にも会いたい。とりあえず、久しぶりに「ただいま〜」と言うのが楽しみだ。