ものはためし

書く訓練、備忘録

バンザイ

バンザイのポーズをして寝るのが好きだ。よく小さい子供がやっているイメージだが、私の場合小さい頃からの癖というわけではない。高校生くらいまでは非バンザイポーズで寝ていた。それがある時ふと「小さい子供はバンザイなんかしてよく眠れるな、一体どんな気分なんだろう」と思い試してみたところ、見事にはまってしまったのだ。

 もう長いこと、寝るとき以外にバンザイしていないように思う。そもそもバンザイとは何か。バンザーイ!と言いながら両手を高く上げる。この文化を知らない人にとっては、滑稽に映るのではないか?

 気になってバンザイで検索したら、恐ろしい記事を見つけてしまった。大人がバンザイポーズで寝るのは身体にとても悪いらしい。知らなければよかった。今夜もバンザイで寝たいのに。ショックなのでもう書くのを辞める。バンザイの歴史など知りたい人がいたらぜひWikipediaを読んで頂きたい。さようなら。バンザイポーズバンザーイ。